悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月12日(金) 13時42分

問題の健康食品の発売元、中国政府が今月営業権取り消す朝日新聞

 肝障害などの副作用で日本で死者を出したことが分かった中国製医薬品「御芝堂減肥●嚢」の発売元である広州御芝堂保健制品有限公司の販売ライセンスを、中国政府が今月、取り消していたことが分かった。

 シンガポールの英字紙ストレーツ・タイムズによると、今年1月、広東省の保健部門が同薬に食欲抑制剤のフェンフルラミンが含まれていることを試験で確認。その後、同社による同薬の製造許可を取り消したという。

 しかし、販売ライセンスは取り消されなかったため、すでに製造した在庫については自由に販売することができ、大量の同薬が国内外に売られたと見られている。

 シンガポールでは同薬は「スリム10」という名称で昨年から今年にかけて販売され、肝炎にかかるなどした被害者は少なくとも22人に達し、うち1人が死亡。大きな社会問題になった。

 同薬を中国から輸入・販売した会社や、無許可で販売していた通信販売業者も起訴された。また、シンガポール政府は4月、国内での販売禁止薬品のリストに加えた。

 ●は「月」へんに「交」。 (13:41)

http://www.asahi.com/national/update/0712/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ