悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月12日(金) 23時54分

ダイエット食品、中国で許可取り消し読売新聞

 【北京12日=杉山祐之】厚生労働省が12日、健康被害が広がる恐れがあるとして商品名を公表した中国製健康食品の1つ、「御芝堂減肥●嚢(ダイエットカプセル)」について、中国衛生省が今月1日、健康食品としての認可を取り消していたことが分かった。

 中国の報道によると、同食品の被害報告はこれまでもあった。中国国内で女性の頭髪が抜け落ちる例があったほか、シンガポールでは16人が体の不調を訴え、うち3人は肝臓障害を起こしたという。

 さらに、同食品発売元の広州御芝堂保健制品有限公司が販売していた別のダイエット食品により、昨年8月から9月にかけて、19歳と16歳の中国人女性計2人が死亡していた。2人の遺族は同公司に損害賠償訴訟を起こしている。

 相次ぐ事故を受け、広東省衛生当局は今年2月、同公司の倉庫から「御芝堂減肥●嚢」を押収。国家体育総局のドーピング検査機関で調べたところ、食欲抑制剤フェンフルラミンなど、国際オリンピック委員会(IOC)が定める使用禁止薬物が検出された。

 国の認可取り消しに先立ち、省当局は4月、同公司に同食品の即時生産停止、回収、廃棄、八万元(1元=約14円)の罰金などを命じていた。さらに今月9日、同公司に与えられていた衛生許可証を取り消した。同公司は、顧客のクレームに「国の許可を取っており、我々に責任はない」などと答えていたという。

 ●はヘンが「にくづき(月)」、ツクリは「交」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020712-00000413-yom-int

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ