悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月12日(金) 23時21分

<ダイエット>同種の健康食品で中国でも死者2人毎日新聞

 未承認の医薬成分が検出され、日本の厚生労働省が商品名を公表した中国のダイエット用健康食品「御芝堂減肥コウ嚢」の製造元「広州御芝堂保健制品」が、この製品の前につくっていた同種製品「御芝堂清脂素」によるとみられる副作用で昨年8〜9月に中国重慶市と上海市の女性2人が相次ぎ死亡していたことが12日分かった。

 中国衛生省は00年1月に「御芝堂清脂素」の承認を取り消していたが、その後に「御芝堂減肥コウ嚢」を健康食品として承認。今年7月1日になって承認を取り消した。

 インターネット上の報道によると、「御芝堂清脂素」は承認取り消し後も製造されて流通し、これを使っていた英国留学中の重慶市出身の女性(19)が01年8月13日、アパートで死亡。英警察の検視で、同製品に使用が禁止されている医薬成分が含まれており、使用による中毒死と判定された。

 また01年9月16日には同製品を使用していた上海市の女性(19)が全身衰弱などに陥り、心臓発作で死亡した。

 家族の訴えを受けて広東省衛生局が今年初め、同社を立ち入り調査。「御芝堂減肥コウ嚢」から食品衛生法で禁止されている食欲抑制剤フェンフルラミンなどの成分が検出され、4月に生産停止と製品の回収を命じていたという。(北京共同)

 衛生省の承認取り消しはこうした事態を受けての措置とみられる。

 報道によると、同社は事務所一部屋だけで、製造は広東省仏山市順徳の病院に委託しているという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020713-00000127-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ