悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月11日(木) 19時03分

無関係の人に「請求書」送りつけ、電話利用料を要求−−県が注意呼び掛け /茨城毎日新聞

 携帯電話の有料サービスを利用したとして高額な料金を請求するダイレクトメールが県南部を中心に送り付けられ、県や市の消費生活センター、県警生活環境課の「悪質商法110番」に、身に覚えのない市民からの相談が相次いでいる。6月中旬から寄せられるようになり、同月末までに約150件に達しており、県は覚えのない請求書が来ても支払わないよう注意を呼び掛けている。
 県生活文化課によると、請求書は土浦、牛久、取手市などに住む10〜20代の女性を中心に送り付けられている。いずれも「最終通告書」と書かれ、「携帯電話Q2サイト」の利用代として、サービス情報料や国際電話料など計2万3140円を請求する内容。振込先として東京都内の銀行口座や連絡先が記されているが、県警生活環境課によると、住所は架空で電話は通じないという。
 土浦市消費生活センターによると、これまでに約60件の相談があったが、うち約30件は携帯電話からインターネットの同じサイトにアクセスし、プレゼントに応募するため住所、氏名、年齢などを登録していたという。同センターは「個人情報が流出する危険性もあり、ネット上での登録は慎重にしてほしい」と話している。【須田桃子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020711-00000004-mai-l08

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ