悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月11日(木) 15時00分

空クレジットの連帯保証請求、保証人が逆転勝訴日経新聞



 クレジット契約が、実際には商品を購入していない「空クレジット」だった場合に、連帯保証人が債務保証責任を問われるかどうかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(藤井正雄裁判長)は11日、保証人に立て替え払いを命じた二審判決を破棄、クレジット会社側の訴えを棄却した。保証人側の逆転勝訴が確定した。

 同様の訴訟を巡っては、地裁・高裁レベルで判断が分かれていたが、統一判断が示された。

 第一小法廷は、空クレジットと通常の契約では保証人が負うべきリスクに見過ごせない違いがあると指摘。「購入契約が存在しないと知らないまま契約した連帯保証は、錯誤があり無効」と判示した。

 1、2審判決によると、保証人の男性は1995年、就職先の社長から、機械購入の際の連帯保証を頼まれて契約。その後、会社が倒産、機械購入が虚偽と判明し、クレジット会社が男性に債務保証を求めて提訴した。1、2審とも男性が敗訴していた。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020711CCCI056111.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ