悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月09日(火) 03時21分

<誤認逮捕>「うその被害届で逮捕」 会社社長が国などを提訴毎日新聞

 群馬県警高崎署に、暴力行為処罰法違反の疑いで逮捕され、9日後に釈放された同県高崎市内の建設会社社長の男性(53)が8日、「うその被害の訴えで誤認逮捕された」として、国家賠償法に基づき、県(県警)と国(前橋地検)とうその被害を訴えた安中市内の男性土木作業員に対し、100万円の損害賠償を求める国賠訴訟を前橋地裁高崎支部に起こした。高崎署は「適正な手続きで捜査している」(高橋庄次郎副署長)と話している。

 訴状などによると、社長は4月中旬に、下請け会社に派遣されていた男性土木作業員に対し、仕事上のトラブルをめぐり脅迫電話をかけた疑いで、5月13日逮捕された。しかし、社長は土木作業員と面識もなく電話番号も知らないとして、逮捕時から一貫して容疑を否認。電話の通話履歴などを調べるよう再三にわたり求めたが、受け入れられなかったという。結局、逮捕から9日後、処分保留で釈放された。

 社長は「被害届で名前を別人物と間違えられたためと思われるが、それをうのみにした安易な逮捕は見過ごせない。社会的信用をなくし、子どもも家に引きこもるようになった。このようなことは二度と起きないようにしてほしい」と提訴理由を語った。

 【山田泰蔵】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020709-00000179-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ