悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月09日(火) 10時50分

<法輪功>中国各地でTVジャック 電波妨害など相次ぐ毎日新聞

 中国国務院(政府)新聞弁公室は8日、中国各地で6月23日から30日にかけて非合法の気功集団「法輪功」による衛星テレビ放送への電波妨害が相次いで発生、一部地域で7月1日の共産党創建記念日や香港の中国復帰5周年などに関連した番組が見られなくなる事件があったと発表した。

 情報産業省無線電信管理局も8日、外国の法輪功組織が「国家の安全を脅かし、公衆の権利と利益を侵害した」とする声明を出し、テレビジャック事件を「卑劣な行為」と批判した。

 山東省などでのテレビジャック事件は香港の人権団体が伝えていたが、中国政府が事件の全容を公表したのは初めて。

 全国放送の中国中央テレビの九つのチャンネルのほか、四川、貴州、雲南など10省の地方局の番組でも同様の事件があったという。

 国営通信の新華社は「これだけ長時間、広範囲にわたるテレビジャック事件は世界でもまれ」とする専門家の指摘を伝え、市民生活に大きな影響が出たことを強調している。

 国務院などによると、中国の通信衛星が中継するテレビ電波を外国の法輪功メンバーが電波妨害して乗っ取り、23日夜には国家放送映画テレビ総局のモニターでも法輪功宣伝の画面が映し出された。(北京・共同)(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020709-00001022-mai-int

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ