悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月08日(月) 23時51分

「講習」ですむ運転者を誤って免停処分に分類 警察庁朝日新聞

 警察庁は8日、違反者講習を受けることで本来なら免許停止処分を受けないですむ運転者23人を、誤って免許停止処分者に分類していたと発表した。23人のうち8人に「免停処分」の出頭通知を送り、うち5人はすでに免停処分にしていた。

 同庁によると、6月の改正道路交通法施行に伴う同庁の運転免許保有者管理プログラムの更新ミス。6月にも、同プログラム更新ミスで、誤った有効期間を記した免許証77枚を発行した。同庁は更新時の点検漏れを認め、さらにミスがないか緊急点検を続けている。

 道交法には、1年間無事故無違反の場合、それまでの違反点数を累積対象から外す制度がある。今回のミスは、無事故無違反の1年間が改正道交法施行の6月1日をまたいだ場合の処理を誤り、それ以前の違反点数も加えてしまった。

 その結果、過去3年間の累積点数が6点で、違反講習を受講すれば免許停止処分を受けずに済むはずの運転者を「累積6点超」と誤り、「免停30日」の処分対象に分類した。

 同庁は点検作業中に誤りに気づいた福井、愛媛の両県警から4日に連絡を受け、プログラムを修正している。(18:53)

http://www.asahi.com/national/update/0708/028.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ