悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月06日(土) 17時26分

「無農薬」は「有機」より安心? 6割の消費者が勘違い朝日新聞

 全国の消費者を対象に総務省が実施した「食品表示に関するアンケート」で、化学肥料を使ってもよい「無農薬栽培農産物」の方が、原則として化学肥料を使わず、農場に関しても厳密な条件がある「有機農産物」よりも安心なものだという印象を持っている人が61%もいることがわかった。総務省は5日、調査結果を農林水産省、厚生労働省などに通知した。

 調査は5月、23都道府県のスーパーの店頭などで、3000人の消費者に調査票を渡し、郵送で回収した。有効回答者は1336人で、女性が7割強を占めた。

 調査票には、有機農産物とは「化学肥料および農薬の使用を避けることを基本として、植え付け(種まき)前の2年以上、堆肥(たいひ)などによる土づくりをした農場で生産されたもの」、無農薬栽培農産物とは「栽培期間中に農薬を使わない農産物」との定義を示した。

 そのうえで「無農薬栽培農産物という名称からは、有機農産物より安心なものであるとの印象を受ける、との意見がありますが、これについてどう思いますか」と質問した。回答は「そう思う」が61%、「どちらともいえない」17%、「そう思わない」13%、「分からない」6%だった。(16:20)

http://www.asahi.com/national/update/0706/017.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ