悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月05日(金) 14時20分

ガスの点検よそおい、本当は泥棒 熊本市などで被害相次ぐ熊本日日新聞

 LPガスの販売店員を装って民家を訪れ、ガスメーター点検やガス漏れ警報器取り付けのようなことをして、点検料をだまし取ったり、不当な代金を請求したりする事件が、熊本市内などで相次いでいる。ほとんどが一人暮らしの高齢者を狙っており、県LPガス協会(熊本市)は、注意を呼び掛けている。

 同協会によると、六月だけで熊本市内を中心に約十件発生。「ガスメーターの点検に来ました」と言って部屋に上がり、数千円を前払いしてもらう時に財布の場所を確認。「外でメーターが動くか確認してほしい」と家人を室外に出した後、財布から数万円を抜き取るといった手口。

 また、ガス漏れ警報器の取り付けを装い、前払いで二万円前後を受け取った後、領収書を車に取りに行くふりをしてそのまま逃走する手口や、リース用警報器を「買い取ってもらうことになった」と不当に代金だけ請求するケースもあった。

 LPガスは通常、ガスメーターの保安点検は無料。ガス漏れ警報器はリースが多いが、購入しても五千円程度だという。

 同協会は「料金前払いの要求はあり得ない。もし少しでも不審に思ったら、近くの販売店に電話して確認してほしい」と話している。

 数年前から多発しており、県警でも、ケースによって詐欺や窃盗にあたるとみて捜査している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200207/20020705000459.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ