悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月05日(金) 14時30分

使ってないのに料金請求? /有料ダイヤル苦情相次ぐ琉球新報

 7月に入って有料ダイヤルを扱っているという会社から、覚えのない支払いを携帯電話の電子メールで請求されるケースが県内で相次いでいる。県民生活センターには4日現在で11件の問い合わせが寄せられ、うち一件は実際に支払っている。同センターは「使用していなければ支払う義務はない」と注意を呼び掛けている。
 メールは1日ごろから確認され、「5月の有料番組利用代金が振り込まれていません。至急3万600円を振り込んで下さい。支払いがない場合は直接自宅か勤務先へ請求に行き15万円加算します」と脅しとも取れる内容になっている。振込先は愛知県に本店のある銀行の支店で、会社の連絡先などは不明。
 身に覚えがなければそのまま無視できるはずだが、昨年から行われるようになった電話をワンコール鳴らして切り、相手にアダルト情報案内に掛けさせる“ワン切り”が事態を複雑にしている。今回の支払い請求のメールは、その案内の情報料を請求するような文面にも取れ、実際に同社に請求金額を振り込んだ男性も5月に“ワン切り”の着信先にかけ直していた経緯があったため、契約もしていないのに不安に駆られて督促に応じてしまったという。
 県民生活センターは(1)相談者が有料番組を使用した覚えがない(2)メールの文面で金額や日時などが同じ(3)業者の住所・連絡先が不明であること-を判断して詐欺業者である可能性を指摘。「使用していなければ支払う義務はない。何かあれば業者から連絡が来るはずなので無視して様子をみるように」と注意を呼び掛けている。
 相談・問い合わせは同センター098(863)9214。(琉球新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020705-00000019-ryu-oki

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ