悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月05日(金) 00時00分

偽養子縁組でカード詐欺 返済請求の度、名字変え 中村署など2人逮捕 中日新聞

 偽の養子縁組で名字を変えて別人を装い、消費者金融や貴金属店から現金や商品をだまし取ったとして、愛知県警暴力団対策課と名古屋・中村、豊橋両署などは五日、詐欺の疑いで名古屋市名東区一社、元暴力団組員橋本悦忠(45)と同市中村区竹橋町、伊東秀哲(40)の両容疑者を逮捕した。さらに共犯として三十三−五十二歳の暴力団関係者ら男三人の逮捕状を取り行方を捜している。五人の詐欺の被害総額は数千万円に上るとみている。

 調べでは、五人は借金の返済請求から逃れるため、数年前から偽の養子縁組で互いの養父や養子になりすまし、数回名字を変更。橋本容疑者は今年一月、信販会社でクレジットカードをだまし取り、伊東容疑者は一昨年十月、別人名義で消費者金融から融資カードをだまし取った疑い。

 これらのカードで数十万円単位の借金をしたり高級腕時計を購入。返済や支払いを請求されると新たな養子縁組で名字を変えていた。カード作成の際は名古屋市内の実体のない会社を勤務先として申告、信販会社などによる照会でうそが発覚しないようにしていた。

 同課などは、橋本容疑者らが同じ手口で八年前から計数十回にわたり、主に愛知県内で計数千万円をだまし取り、一部は暴力団に上納していたとみて追及する。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20020705/eve_____sya_____013.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ