悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月03日(水) 00時10分

<テレビ東京>番組内で謝罪 「やらせではない」と弁明毎日新聞

 テレビ東京(本社・東京都港区)が窃盗グループのメンバーから事前に情報提供を受けて事務所への侵入などの様子を撮影しニュース番組で放映した問題で、同社は2日、この番組「ニュースアイ」の冒頭で一連の経緯を説明したうえで、謝罪した。また、同社の藤延直道報道局長らが記者会見し、「取材に金銭が介在したことは遺憾。チェック体制を充実させたい」との見解を発表した。

 番組では午後5時から、キャスターが2分間にわたり、画面にテロップを出して、メンバーから情報提供を受けて現金を支払ったことを認め、メンバーの家族の安全確保のための緊急措置として、(記者が)個人的に金銭を渡した、と説明した。

 そのうえで、「断じてやらせではない」とし、「被害者に多大な迷惑をかけ、申し訳なく思っている」「今後はいかなる理由があろうとも、取材活動に金銭の授受を絡めることのないよう徹底したい」などと謝罪した。

 一方、金銭を提供した記者から事前に相談を受けていた横銭秀一ニュース取材部長は、同夜、記者会見し、「外国人犯罪を伝えたいという思いが強く、後のことは考えなかった。浅はかな気持ちで、(被害者に犯罪情報を伝えなかったことは)申し訳なく思っている」と謝罪した。

 藤延報道局長は「今後、報道倫理綱領の改定作業を進め、記者教育を徹底したい」と述べた。

 テレビ東京は被害者に直接謝罪する意向だが、2日夜現在、連絡が取れないという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020703-00000111-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ