悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月02日(火) 00時45分

消費者の食への不信強まる・本社調査日経新聞



 虚偽表示や無認可添加物使用が相次いで発覚する中、消費者の98%が「表面化していない事例がまだある」と食への不信感を強めていることが1日、日本経済新聞社の調査で分かった。6割が商品の表示を毎日確認するようになり、3人に1人が購入先を絞り込むようになったと回答。スーパーから産地直送などにシフトした人もおり、消費行動に大きな影響が出ている。

 不祥事を受けて6月下旬、百貨店と食品業界は共同で表示チェックやマニュアルづくりに乗り出したが、信頼回復への道は険しそうだ。

 調査は首都圏、中部圏、京阪神を対象に6月中旬、日経リサーチ大阪支社の協力を得て電話で実施。計600人から回答を得た。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020701CCCI148801.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ