悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年07月02日(火) 13時57分

テレビ東京、窃盗グループに現金渡す産経新聞

 テレビ東京(東京都港区)の記者が窃盗グループのメンバーから情報提供を受けて犯行の模様を撮影し、記者らが犯行メンバー側の口座に現金計35万円を振り込んでいたことが2日、分かった。

 テレビ東京は5月27日にこの模様を放映。同局は「取材源と情報提供者の家族の身の安全を確保するために、記者が緊急避難的に金銭を渡した」としている。

 警視庁捜査三課などの調べでは、事件は5月25日午前1時40分ごろ、東京都江戸川区春江町の建築資材会社で発生。5人組の男が侵入し、中から金庫を盗みだそうとしたところ、張り込んでいた捜査員が元鉄筋工の男(50)=埼玉県戸田市=ら3人を窃盗未遂などの現行犯で逮捕した。

 テレビ東京は5月27日にこの模様を放映。同局によると、この鉄筋工の男が記者に情報を提供。さらに記者が捜査三課に情報を提供した。渡した金は記者とデスクが個人的に出していたといい、放映前に3回にわたり計35万円を振り込んだ。

 男は6月中旬に起訴猶予となった。捜査三課は「(犯行日時について)テレビ東京から情報提供があったことは否定も肯定もしない」と話している。

http://www.sankei.co.jp/news/020702/0702sha055.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ