悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月29日(土) 15時11分

<携帯電話>デジカメ付きで女性盗撮 被害増加の傾向 兵庫県警毎日新聞

 「写真を撮ってメールで送れる」と人気のデジカメ付き携帯電話が、女性を盗撮する小道具として悪用されるケースが増えている。兵庫県警によると、この手口は昨秋から出始め、既に7件を県迷惑防止条例違反容疑で摘発。県警は「被害者も周囲も気付きにくく、氷山の一角。被害者が激増する恐れがある」と注意を呼び掛けている。

 カメラ付き携帯電話は、J—フォンが00年11月に発売、今年5月末で500万台を突破する人気機種になった。他の各社もカメラ付きの機種を増やす方向という。

 県警鉄道警察隊によると、ビデオなどを含む女性への盗撮の摘発件数は昨年1年間で37件。うち携帯電話を使った手口は秋から3件で、今年も上半期で18件のうち4件を占める。いずれもエスカレーターで携帯電話の画面に見入るふりをしながら女性の後ろに立ち、一瞬のうちにスカートの下に持っていってシャッターを切る手口という。

 今月11日夜、神戸市のJR三ノ宮駅構内で現行犯逮捕された無職の男(26)は「簡単に撮れるので、気軽な気持ちでやってしまった」と供述。携帯電話のメモリーには4、5人の女性の写真8枚があったという。 【熊谷豪】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020629-00001082-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ