悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月29日(土) 13時14分

「伝言ダイヤルの料金振り込め」と脅した容疑、5人逮捕朝日新聞

 「伝言ダイヤル」の利用料名目に現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁は29日、東京都豊島区北大塚2丁目、無職名川耕治容疑者(31)ら5人を恐喝未遂の疑いで逮捕した、と発表した。

 捜査1課と大塚署の調べでは、4月3日と今月25日、北区の男性(23)の携帯電話の留守番電話に「伝言ダイヤル料金を指定口座に振り込め。応じなければ右翼団体やヤクザを自宅周辺に向かわせる」などと吹き込み、約47万円を脅し取ろうとした疑い。男性は伝言ダイヤルを利用しておらず、警察に届けた。

 名川容疑者らは無差別に数百人に電話し、3月以降、約60人から計約3600万円を指定口座に振り込ませた、という。調べに「携帯電話は深夜、留守番電話になっていることが多い。要求を録音したテープを使って吹き込んでいた」と述べているという。(13:14)

http://www.asahi.com/national/update/0629/013.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ