悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月28日(金) 15時41分

<脱税>「幸運呼ぶ数珠」の通販2社、20億円所得隠し毎日新聞

 トルマリン石という鉱物をあしらったブレスレットやネックレスをインターネットや雑誌の通信販売で売り、業績を伸ばした通信販売会社「ディプロ」と「シンコム」が計約19億5000万円を隠していたことが28日、東京国税局の強制調査(査察)で分かった。同国税局は法人税計約6億5000万円を脱税していたとして島田則康経営者(41)=さいたま市=を法人税法違反容疑で東京地検に告発した。扱う商品は「幸運を呼び込む数珠」という触れ込みで若者を中心に売り上げを伸ばしていたという。

 関係者によると、ディプロ社は99年3月までの1年間に通信販売で得た所得約6億8000万円を、シンコム社は00年2月までの約2年間に約12億7000万円の所得を隠していたとされる。

 島田経営者は、社名と登記上の本店所在地を次々に変えて、税務調査を逃れていたとみられる。両社はすでに閉鎖されており、現在は別の会社名で営業している。

 2社が販売していたブレスレットやネックレスは「トルマリンGシリーズ」の商品名で呼ばれていた。広告に「理想の人に会えた」「宝くじに当たった」などという購入者の体験談を掲載し、客を集めていたという。一方、効果がないなどといった相談が、一部の消費者相談窓口などに寄せられていたという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020628-00001077-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ