悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月28日(金) 14時11分

他人のパスワードで不正なネット株取引の男逮捕日経新聞



 他人の顧客パスワードを不正に使ってインターネット上で株取引をしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは28日までに、東京都杉並区高円寺南1、情報処理サービス会社社員、小西孝行容疑者(32)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。ネット上での不正な株取引をめぐる摘発は全国で初めてという。

 調べによると、同容疑者は2001年11月、新宿区3のインターネット喫茶で、不正に取得した準大手証券会社の顧客のパスワードを使用。男性会社員(50)ら3人の名義で、オンラインシステムで株取引をした疑い。9銘柄、計4356万円の株式を売り買いし、44万4000円の利益を上げていた。

 同容疑者は勤務先の情報処理サービス会社で、証券会社の委託を受けたオンライン株取引のシステム運用改善を担当。職務上知り得た証券会社の顧客3800人分のパスワードを自分のパソコンに取り込んでいた。同容疑者は動機について「勤務先に処遇面の不満があった。自作自演の不正アクセスに対応できるシステムを改善し、会社での実績を上げたかった」などと供述しているという。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020628CCCI039828.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ