悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月26日(水) 22時34分

「2ちゃんねる」管理人に400万円の支払い命じる朝日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の記載で名誉を傷つけられたとして、東京都内の動物病院と経営する獣医師が管理人に500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。山口博裁判長は「問題がある記載の存在を知った段階で管理人には削除義務が発生する」などと判断し、400万円の支払いと問題の記載の削除を命じた。管理人側は控訴する方針。

 インターネット掲示板をめぐって管理人に賠償を命じた判決は初めてとみられ、賠償額も高額で議論を呼びそうだ。

 判決は、2ちゃんねるの特性について「書き込みが匿名で責任追及が極めて困難」「掲示板が膨大で、管理人側が常時監視することは不可能」などと指摘。不特定多数のアクセスがある2ちゃんねるの場合は「管理人が名誉棄損の記載を知った場合、直ちに削除などの措置をとる義務が生じる」と述べた。そのうえで、病院側の通知書が届き、記載の存在を知った昨年6月の段階で削除すべきだったと判断した。

 判決によると、2ちゃんねるは約330の分野に分かれ、1日約80万件の書き込みがある。問題の記載は動物病院について「ヤブ医者」「動物実験」などと書いていた。

     ◇

 管理人側の代理人の話 これでは社会的な問題の告発など真実性を証明できない投稿は削除しなければならない。掲示板を使った批判ができなくなり、表現の自由が大きく制約される。(22:30)

http://www.asahi.com/national/update/0626/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ