悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月26日(水) 21時21分

「カネテツ」がかまぼこの品質保持期限を改ざん読売新聞

 水産練り製品の製造販売大手「カネテツデリカフーズ」(本社・神戸市)が品質保持期限を改ざんしたかまぼこを出荷していたことが26日、わかった。立ち入り調査した神戸市は製品の販売停止を指導し、同社は自主回収を始めた。

 同社によると、問題の製品は中国で製造し、今年1月に冷凍輸入したかまぼこ「美味伝来えび」「美味伝来あなご」と両製品のセット。6月2日までに期限切れを迎えたが、その後も約1か月延長した日付を商品に記して販売。確認されただけでも、関西の8業者に期限切れのセット3250個を出荷していた。同市内の冷凍倉庫では、期限を「9月10日」に改ざんしたダンボール箱も見つかった。

 同社は「在庫がだぶついたことや、冷凍だから期限を過ぎても影響がないだろうという安易な考えから担当者が期限の延長を指示した」と説明している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020626-00000413-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ