悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月26日(水) 20時32分

2ちゃんねるの管理者に賠償命令日経新聞



 インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで名誉を棄損されたのに掲示板の管理者が削除義務を怠ったとして、東京都内の動物病院の代表側が損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、管理者側に書き込みの削除と総額400万円の支払いを命じた。

 問題となったのは2ちゃんねるの「ペット大好き掲示板」内の匿名での書き込み。病院名や住所などとともに「過剰診療、誤診、詐欺」「動物実験」などと書かれた。

 山口博裁判長は、「真実と認める証拠がない」として名誉棄損を認定。その上で、管理者が「常時監視し削除することは事実上不可能」とする一方、「被害者が匿名の発言者を特定して責任を追及することは極めて困難で、管理者は名誉棄損を知った場合、直ちに削除する義務がある」と判示した。

 2ちゃんねるの管理者は「削除命令は予測できたが不当な判決。賠償額も不満があり控訴する」としている。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020626CCCI099626.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ