悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月26日(水) 20時02分

「2ちゃんねる」に賠償命令=中傷削除、管理者の義務−東京地裁時事通信

 インターネットの人気掲示板「2ちゃんねる」の匿名の書き込みで名誉を傷つけられたのに、管理者が発言の削除を怠ったとして、東京都内の動物病院と経営者の獣医師が掲示板の管理者を相手に計500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。山口博裁判長は「管理者は削除などの措置を講じる義務を負う」と述べ、計400万円の支払いと発言の削除を命じた。
 管理者側は「発言の公益性や真実性が分からない段階で削除義務はない」と主張したが、判決は「権利を侵害された者が発言者を特定して責任を追及することは事実上不可能で、管理者の責任を追及するほかない。真実性などの立証責任は管理者にある」と退けた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020626-00000357-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ