悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月26日(水) 20時33分

ネット掲示板での中傷発言に400万円の賠償命令読売新聞

 インターネット上の電子掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷付けられたとして、東京都内の動物病院と経営者の獣医が、掲示板の管理者に計500万円の賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。山口博裁判長は「管理者は名誉棄損発言を知っていたのに削除せず、原告は経営上の損害や精神的苦痛を受けた」と述べ、計400万円の支払いと中傷発言の削除を命じた。

 判決によると、問題となったのは「2ちゃんねる」の「ペット大好き掲示板」内に設置された「悪徳動物病院告発」などのコーナーへの書き込み。原告の病院が「えげつない病院」などとして名指しされたことから、経営者が昨年、掲示板の管理者に発言の削除を求めたが、応じなかった。判決は発言について、「真実とも公益目的とも認められない」と認定した。

 判決について、敗訴した管理者は「不当な判決」として控訴する方針。代理人の弁護士は「これでは社会問題の告発など真実性を証明できない投稿は全部削除せねばならず、表現の自由が大きく制約されてしまう」とコメントしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020626-00000211-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ