悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月26日(水) 19時00分

動物病院巡る書き込みで「2ちゃんねる」に賠償命令日経新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた中傷発言の削除に応じなかったとして、東京都内の動物病院と経営者の獣医師が、管理者の西村博之さんに損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求をほぼ認め、400万円の支払いと書き込みの削除を命じた。

 判決によると、2ちゃんねるはメールアドレスなどを明らかにしなくても匿名で書き込みができる掲示板。昨年1月以降、「ペット大好き掲示板」などに、病院名や獣医師の名前が分かる形で「えげつない病院」「過剰診療、詐欺」などの書き込みがされた。

 西村さんは「発言の真実性などが明らかでない場合は削除義務を負わない」と主張していたが、山口博裁判長は「被害者が書き込み者を特定することは事実上困難。被害回復の方法が著しく狭められ公平を失する」と退けた。

 西村さんは「不当な判決で控訴する」としている。〔共同〕

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20020626CIII126626.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ