悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月25日(火) 00時00分

ポイ捨て2万円!全国初「路上禁煙」可決千代田区が条例、神田、秋葉原など7地域と靖国通りZAKZAK

 路上喫煙、ポイ捨てはご法度! 日本有数のオフィス街を抱える東京都千代田区が6月議会に提案していた、全国初の罰則付き路上禁煙条例案が24日、可決された。10月1日施行で、違反した場合は最高2万円の過料となる。

 条例の対象となる場所は、とくに吸い殻のポイ捨てが多いJR神田、秋葉原、御茶ノ水などの駅や地下鉄半蔵門駅周辺の計7地域と、靖国通りのほぼ区内全線。同区の面積の約25%にあたり、基本的に終日禁煙・ポイ捨て禁止となる。

 同区は全庁挙げて取り組むために「対策本部」を設置。27日には愛煙家の石川雅己区長みずからJR神田駅近くの街頭に立って協力を呼び掛ける。

 職員2人1組で終日パトロールし、反抗的な態度を見せるなど悪質なケースに適用していくという。指定地域以外でも、歩行喫煙しないように協力を求める。石川区長は「日本の政治経済の中心なのに生活環境が悪化している状況は日本の恥。モラルに期待するのはもう限界」と話していた。

ZAKZAK 2002/06/25

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_06/2t2002062514.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ