悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月25日(火) 23時00分

裏口入学あっせん詐欺で日大教授逮捕日経新聞



 青山学院中等部への裏口入学をあっせんするなどと偽り、会社員から現金約1000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査二課などは25日、東京都豊島区千早3、日本大学法学部教授、北脇敏一容疑者(67)を詐欺の疑いで逮捕した。

 調べによると、北脇容疑者は1997年8月から11月にかけて、長女を青山学院中等部に入学させたいと依頼してきた墨田区の男性会社員(55)に、「私はどんな学校にも顔が利く。必ず合格させる」などと言って、現金を詐取した疑い。

 長女は不合格だった。同容疑者は「現金は受け取ったが、合格させるとは言ってない」などと供述している。

 同容疑者は、前金として千代田区三崎町の日大法学部教授室で約500万円を受け取った。当初、残金は合格後という約束だったが「今のうちに手を打たないと間に合わない」などと持ちかけ、支払いを催促したという。

 同容疑者は不動産取引などの失敗で約12億円の借金を抱え、日大からの給与を信販会社や不動産会社に差し押さえられているという。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020625CCCI098525.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ