悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月24日(月) 11時50分

「キャプテンハーロック」放送中止 宗教的な理由から朝日新聞

 CS放送スカイパーフェクTVの「アニメシアターX(AT−X)」チャンネルで27日から放送される予定だった松本零士さん原作の「キャプテンハーロック」最新作が、宗教的な理由で中止になったことが24日、分かった。

 作中で、異星人が地球を攻撃する兵器の一部にユダヤ教のダビデの星が描かれており、放送前に作品を見た松本さんが製作者側に放送中止を強く求めたという。新作は全13話の放送が予定されていた。

 松本さんは「あぜんとして、血が凍る思いがした。修正では済まないと思い、中止を求めた。思想・信条、宗教、民族感情は第三者が踏み込み、傷つけてはならない聖域だ。私の信念と正義に反する」と話した。(11:10)

http://www.asahi.com/culture/update/0624/002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ