悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月24日(月) 00時00分

カレイをヒラメと偽り販売 都が杉並のスーパー指導京都新聞

 東京都杉並区のスーパーがアブラガレイのえんがわを高級魚の「ヒラメのえんがわ刺身」と偽って表示・販売していたことが都の立ち入り検査で分かり、都は24日、この店にJAS(日本農林規格)法に基づき文書で改善を指導した。

 スーパーは品川区に本社があり、杉並区の店を除く都内と神奈川県内の計24店でも販売していた可能性があることから、都は同日、農水省に検査結果を報告した。

 東京都によると、アラスカ沖のロシア海域で取れたアブラガレイを宮城県内の業者が500グラムパック詰めに加工。「沖ビラメ」と表示した箱に入れ、2つの卸業者を経てこのスーパーが仕入れていた。5月末、杉並区の店で60グラムのパックを買った客が「おかしい」と苦情を寄せたが店側は改善せず、この客が保健所に届けた。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/contents/AS200206241739KIIASA42410.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ