悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月22日(土) 12時23分

一方的送信なら「未承諾広告※」表示義務付け 7月から朝日新聞

 迷惑メール防止対策として、広告メールを事業者が一方的に送信する場合「未承諾広告※」と表示することが7月1日から義務づけられる。メールの文章の最初に事業者名と受信を拒否したい時の連絡先のアドレスも必ず明記されるようになり、連絡すれば再送信が禁止される。

 消費者が送信を頼んでいない広告メールは経済産業省の省令で今年2月から「!広告!」表示が義務づけられている。しかし、広告や新聞、民放の団体が「広告イコール迷惑というマイナスイメージを与えるものだ」などと変更を要求。消費者からも送られてきたメールが自分が頼んだものかどうか判断しにくいとの声が上がっていた。このため、再送信を禁止する特定電子メール送信適正化法と改正特定商取引法が7月から施行されるのに伴い、変更されることになった。(12:15)

http://www.asahi.com/business/update/0622/004.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ