悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月20日(木) 22時14分

<性同一性障害>「女装を理由に解雇」は無効 東京地裁 毎日新聞

 出版社「昭文社」(東京都千代田区)に勤務していた性同一性障害の男性(36)が「女装を理由に解雇されたのは不当」と主張して、地位保全を求めた仮処分申し立てで、東京地裁(細川二朗裁判官)は20日、元社員の訴えを認め、解雇を無効とする決定を出した。

 元社員は00年に性同一性障害の診断を受け、今年1月に「女性として働きたい」と訴えて、女装や女性用トイレの使用などを求めた。会社側はこれを退け、女装で出勤した元社員を服務命令違反などで懲戒解雇にした。

 判決は元社員の要求について「女性としての行動を抑制されると、多大な精神的苦痛を被る状態だった」として、妥当性を認めた。そのうえで「混乱を避けるために女装しないよう求める会社にも一応の理由はあるが、時間がたてば違和感も緩和される余地があり、解雇に相当性はない」と判断した。

 元社員は「性同一性障害の人が新しい性で働くことを認めた司法判断で、とてもうれしい」と話している。


[毎日新聞6月20日] ( 2002-06-20-19:51 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=20mainichiF0621m076&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ