悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月20日(木) 16時50分

オウム対策条例案、世田谷区議会で可決朝日新聞

 東京都世田谷区議会は20日、オウム真理教(アレフに改称)への対策を目的とした「安全安心まちづくり条例」案を賛成多数で可決した。区内には信徒が集団生活するなど約90人が住んでいる。

 条例案は「無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律」(団体規制法)に基づく処分を受けた団体などを対象にする、と規定。団体の集団的活動やそれに類する行為で区民生活の安全や安心が妨げられる恐れのある場合、区は住民への影響を速やかに調査し、区民が安全で安心して生活できる社会を確保するための事業を展開することを定めている。団体に対する住民運動に補助金も交付できる。

 条例案には、憲法の結社の自由との関係からの批判や、対象の拡大解釈への歯止めが必要だとする意見も出ていた。

 区によるとオウム対策を目的とした条例は全国で初めて。公布と同時に施行する。具体的な取り組みとして、団体に関する区民への情報提供、住民運動への専門家の派遣、脱会後の信徒の生活支援などを想定している。(16:49)

http://www.asahi.com/national/update/0620/017.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ