悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月20日(木) 17時30分

巧みに変形してはびこる「ナイジェリアの手紙」詐欺WIRED

 電子メール利用者には、ナイジェリアからのスパムメールはかなり見慣れたものになっている。

 送信者はナイジェリア政府の元高官と名乗り、定期的に送られてくることも多い。隠し持っている多額の現金を一時的に移したいので、海外の銀行口座が必要なのだというのがお決まりの筋書きだ。

 親切な受信者が口座番号を知らせてくれれば、たくさんの謝礼を約束するとも書いてある。

 その気になって口座を教えたら最後、口座にあった預金はすべて吸い取られてしまう——この手の詐欺は、インターネットが始まる前からずっとあった。

 しかし、最近のスパムメールへの苦情内容から徴候を読み取ると、この有名な詐欺を実行しようとする連中も、徐々に戦術を変えつつあることがわかる。詐欺犯罪に詳しい専門家は、この手口はもう知られすぎているので、元のままのやり方ではうまくいかなくなっているのだと言う。

 「広く一般への告知が進んでいるので、詐欺師たちは被害者を惹きつける新しい方法を考え出している」と語るのは、『 http://www.nw3c.org/ 全米ホワイトカラー犯罪センター』(NW3C)の調査責任者、ジョン・ケイン氏だ。

 この数ヵ月間、ケイン氏は、ナイジェリアからのスパムメールの各種バージョンを見てきた。失脚したアフリカの政治指導者だったり、アフガニスタン難民だったり、自称米軍司令官だったりと、送信者はバラエティーに富んでいる。

 変異形の中で最も一般的なのは、差出人がアフリカの他の国の元指導者を名乗る人物になっているものだろう。

 広く行き渡っているメールの1つに、コンゴ民主共和国(旧ザイール)のかつての独裁者モブツ・セセ・セコ氏の息子が、タンスに隠してある金の移動を手伝ってほしいと訴えるものがある。また、死亡したアンゴラ反乱軍リーダーの娘と名乗るメールは、父親の遺産850万ドルが政府に没収されないよう協力してほしいと呼びかける。

 昨年9月11日の同時多発テロとそれに続くアフガニスタンでの米軍の軍事行動もまた、新しい手口の詐欺を生むヒントになっていると、ケイン氏は言う。

 タリバンに対する秘密の索敵撃滅作戦を遂行中に、麻薬絡みの現金3600万ドルを発見したという主旨の、米軍特殊部隊司令官を名乗る人物からのメールもその1つだ。この「司令官」は、荷物に現金を隠し持ってきたが、誰かの銀行口座を借りて「安全に保管」したいと書いている。

 また、世界貿易センタービルが倒壊した当日、莫大な現金を運んでいく予定だったという男性からのメールもある。自分はビルから無事脱出できたのだが、同僚たちには死んだと思われている。これまでずっと、運ぶはずだった金を手元で保管し、目立たないようひっそりと生活を続けてきたが、金を秘かに預けられる銀行口座がどうしても必要だと訴える。

 「ナイジェリアからの手紙」の変形型による詐欺事件が増えていることを受け、スパム撃退の活動をする諸団体は、「ナイジェリア」といった怪しいキーワードで電子メールをスキャンするだけでは、対策にはならないと忠告している。

 「どれにも共通する特徴がある」とケイン氏。詐欺師は、ほとんどどんな場合も緊急性を主張し、何百万、何千万ドルという現金が関わっていることを強調し、しかも絶対の秘密厳守を求める。

 被害者にならないための一番いい方法は、もちろん、インターネットで接触してきただけの見ず知らずの他人に、銀行の口座番号など絶対に教えないことだ。

 こんな手口に引っかかる人間がいるのかと疑う人もいるかもしれないが、「ナイジェリアからの手紙」詐欺は、10年以上にわたって驚くほどうまく成功している。はじめは郵便を使っていたが、電子メールの普及で新たな生命を吹き込まれ、詐欺も新たな形態をとるようになった。米財務省秘密検察局(シークレット・サービス)では、世界中の被害は毎年莫大な額にのぼると見ている。

 メールは発信元がアフリカのさまざまな国であるように偽装されているが、調査の結果、ほとんどはナイジェリアから送られていることがわかっていると、スパム防止活動グループ『 http://home.rica.net/alphae/419coal/ 419連合』の代表者は語る。

 米国務省によると、ナイジェリアからの手紙が最初に表面化したのは1980年代半ば、ちょうど、ナイジェリアにとって主な外貨獲得手段であった石油の価格が世界的に値崩れを起こしたころのことだった。ナイジェリア人の中には、生き残るために犯罪に手を染めるものが現れた。

 近年、米国、イギリス、ナイジェリア、南アフリカ共和国などいくつもの国の警察機構が、銀行スパムメール詐欺、高額謝礼詐欺、419詐欺(419はこの犯罪に適用されるナイジェリアの刑法の条項)など、各種の呼び名を持つこの詐欺事件の防止に向けて努力を重ねている。

 一番最近犯人が逮捕されたのは、5月のことで、これは南アフリカ警察とロンドン警視庁による合同捜査の賜物だった。警察は、南アフリカ共和国のローデポールトで、裏で大規模な419詐欺の糸を引いていると思われる2人のナイジェリア人を逮捕した。

 それでも、『 http://www1.ifccfbi.gov/index.asp インターネット詐欺苦情処理センター』(IFCC)のような詐欺防止機関によれば、この種の詐欺に関する苦情が、今もなおたくさん出されているという。

 詐欺師たちは、次々と新たな方法を開発して捜査に対抗している。

 『 http://www.fraud.org/welcome.htm 全米詐欺情報センター/インターネット詐欺監視団』(NFIC)のホリー・アンダーソン氏は、きわめて奇妙な手口の1つとして、レズビアン用のサイトも含めあちこちの出会い系ウェブサイトで獲物を待っていた女詐欺師の例を紹介してくれた。サイトの自己紹介には、西アフリカにあるシエラレオーネ共和国出身で、金山を所有していた父親は殺されたとあり、特別な誰かと長い付き合いを築いていきたいと書かれていた。

 銀行の口座番号を教えてくれるほど親切な人だったら、すんなりと交際を始められるだろう、と女は結んでいる。

[日本語版:藤原聡美/小林理子]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020613206.html 迷惑スパムメールへの苦情が訴訟に発展

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020415106.html 被害続くメール版「ナイジェリアからの手紙」詐欺

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020403104.html ヤフーがID登録時の広告に関する設定を変更、ユーザーの怒りを買う

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020307104.html 本気の対策はとられるか? スパムに揺れる中国

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020225102.html ポルノ好きの弱みにつけ込む広告

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020220205.html スパムとともに排除されるアジアからのメール

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010606110.html 「ナイジェリア詐欺」に御用心


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020620-00000006-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ