悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月19日(水) 09時40分

学校給食用商品、中国産を国産と偽装 埼玉の業者朝日新聞

 埼玉県鴻巣市の海草加工業者が、中国産ワカメを使った商品を国産と偽り、県学校給食会に売っていたことがわかった。産地を偽装していたのはワカメ、干し大根など5種類の商品。98年6月から今年5月まで県内39市町村で小中学校の学校給食に出されていた。

 業者は「国産品が高額だったため外国産を混ぜた。原料は外国産だが、国内で加工したので国産と表示した」と説明している。学校給食会に商品代として約200万円を返金する見通しだ。

 商品を一般消費者に提供する場合や小売店の店頭販売の場合は、産地の偽装を禁じた日本農林規格(JAS)法が適用されるが、農水省によると、学校給食会は一般消費者ではないため同法の対象外という。(06:37)

http://www.asahi.com/national/update/0619/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ