悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月18日(火) 11時11分

IT補助金不正受給容疑でソフト会社の社長らに逮捕状朝日新聞

 IT(情報通信技術)分野などの技術開発を支援する経済産業省の補助金1億数千万円を不正に受け取った疑いが強まったとして、大阪地検特捜部は、大阪市淀川区のソフト開発会社「コンピューターコンサルタント」の社長(59)ら5人について、補助金適正化法違反容疑で逮捕状を取った。18日午前、本社や社長宅など関係先の家宅捜索を始めた。

 調べによると、社長らは、「思考支援」の新しいコンピューターソフトを開発する目的と偽り、架空の領収書などを近畿経済産業局に提出し、補助金を不正受給した疑いが持たれている。

 近畿経済産業局によると、同社は、IT分野の技術開発を支援する「新規産業創造情報技術開発費補助金」を00年度に約5000万円受けた。01年度も約5700万円が決まっていたが、今年3月、「対象になる開発費を使っていない」と説明して断ったという。98年度と99年度には、バイオテクノロジーなどIT以外の技術開発も支援する「新規産業創造技術開発支援補助金」を合計で数千万円受けている。

 いずれの補助金も業者の選定や審査は、各地方の経済産業局に委任されている。

 特捜部は、これらの補助金について不正があったとみている。

 同社は75年に設立された。自治体や大手電機メーカーの業務用コンピューターのシステム開発を請け負うほか、独自にコンピューターソフトの開発・販売をしている。

 今年2月、企業や政治家のスキャンダル情報を掲載しているインターネットのホームページに、同社の補助金の不正受給疑惑を内部告発する内容が掲載され、特捜部が捜査を始めた。(10:56)

http://www.asahi.com/national/update/0618/010.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ