悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月15日(土) 12時59分

自動車税納税者20万人に未納付通知書送付…北海道庁読売新聞

 口座振替で自動車税を納付した20万人2000人に対し、北海道庁税務課のミスで「未納付」の電算処理が施され、車検に使えない納税証明書を送付していたことが15日、明らかになった。口座振替の利用者は、道内で約20万5000人で、大半の納税者の手元に、誤った証明書が届いたことになる。

 同課によると、納税期限だった先月末以降、電算機から納税証明書を打ち出す作業の際にミスが発生し、証明書の「登録番号」と「車体番号」欄に、上から誤って×印が印字された。×印のある納税通知書では、車検場で受け付けを拒否される。

 同課では、17日から10日間程度で、車検が迫った納税者から順次、おわび状を添えた正規の納税証明書を再送する。また、各支庁の窓口でも交付に応じるほか、要請があれば個別の再発送も受け付けることにしている。

 ミスの原因について、同課は「昨年度、課内の電算処理システムを更新したが、プログラムに問題があったようだ。チェックが甘かった」などとしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020615-00000404-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ