悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月13日(木) 17時20分

迷惑スパムメールへの苦情が訴訟に発展WIRED

 ニュージーランド、ウェリントン発——ジョーイ・マクニコル氏はスパムが大嫌いだ。とはいえ、スパムについて一言文句を言っただけで訴えられるとは、マクニコル氏は夢にも思わなかった。

 マクニコル氏は、オンラインに苦情を掲載したことが原因で、スパムメールの送信元らしき企業から訴えられてしまったのだ。こんなことは世界初の出来事だろう。

 ポルノサイトへのお誘いや会計報告、低金利融資の斡旋など、マクニコル氏の受信箱にはこれまでにも毎日のようにお決まりのスパムメールが押し寄せていたが、頼んでもいないのに送り付けられた1通の電子メールの差出人がオーストラリアの会社らしいのを見たとき、とうとう我慢も限界に達した。

 「海外から送られてくるものを規制するのが難しいのはわかるが、自国内から送信されているものまで我慢すべきではない」とマクニコル氏は言う。

 そこでマクニコル氏は、文句を言ってやろうと考えた。まずは電子メールを送り(宛先不明で戻ってきた)、次に電話をかけ(自動応答サービスにつながっただけだった)、さらに手紙まで書いた(そしてようやくメールによる返答があった)。マクニコル氏は、迷惑メールの送信元とおぼしきパースの企業についての情報を集めることにした。そして、集めた情報を http://www.vtgts.com/auspam.htm 自分のウェブサイトに掲載した。

 その後マクニコル氏は、問題のメールの送信元であるオーストラリアのゼン・ザ・フイッチ・カンパニー社(Then The Which Company)の名前とIPアドレスが、『 http://www.spews.org/ スパム防止初期警告システム』(Spam Prevention Early Warning System:SPEWS)というウェブサイトのリストに挙げられていることを知った。このウェブサイトは、スパム送信に利用されていると思われるIPアドレスを公開しているのだ。

 ゼン・ザ・フイッチ・カンパニー社は、セミナー開催や販売マニュアル作成、電子メールによるマーケティングといったサービスを提供する、ダイレクトマーケティング企業だ。マクニコル氏は抗弁書に、ゼン・ザ・フイッチ・カンパニー社(別名T3ダイレクト社)の申し立てにより裁判所から出頭命令を受け取ったときに初めて、SPEWSのリストの存在を知ったと書いている。

 T3ダイレクト社がパースの地方裁判所に提出した陳述書によると、マクニコル氏は「原告が迷惑電子メールを多量に送信しているという根拠のない苦情を、SPEWSという団体に送る原因を作った」とある。

 T3ダイレクト社は、原告のIPアドレスが掲載されたことで「原告が結んできたサービス契約の条項に対する妨害、中断、また商業的な軽視の甘受といった結果のいずれかあるいはすべてを招いた」と主張している。

 T3ダイレクト社はマクニコル氏に対して、総額13万7500豪ドル(約986万円)の賠償金に加え、新しいIPアドレス取得、新しい郵便配達システムの手配、新しいサーバー開設にかかった費用と、新たにインターネット接続ができるまで業務を停止していた20日分の収入の損失補填を要求している。

 マクニコル氏が法廷に提出した文書では、T3ダイレクト社から頼んでもいないメールが送られてきたことについて自身のウェブサイト上に不満の文を掲載したことは認めているが、T3ダイレクト社のIPアドレスも知らなかったし、それを公開した覚えもないと反論している。「私には、原告が http://www.spews.org/html/S1488.html SPEWSのリストに載ることになった経緯はわからないが、私が伝えた結果でないことだけははっきりわかっている」とマクニコル氏は記している。

 マクニコル氏の弁護を担当する http://www.ilaw.com.au/ ジェレミー・マルコム弁護士は、そもそもSPEWSのリストに載る根拠となったのはマクニコル氏のウェブサイトの記述だけだったのだろうと語る。

 「マクニコル氏の記述内容をSPEWSが見たのを否定はできないと思う。おそらくは、検索エンジンといったものを使うか、どこかのニュースグループを見るかしたのだろう。どういう事情かを、マクニコル氏が間接的にSPEWSに知らせたことになるのは事実だ」とマルコム弁護士。「しかし、原告の主張はこうではない。原告は、マクニコル氏が積極的にSPEWSと連絡を取り、T3ダイレクト社の封じ込めを働きかけたと主張している。それは事実でない」

 SPEWSのウェブサイトには、SPEWSは直接的接触は一切しないと書かれている。SPEWSのFAQ欄には次のような記述がある。「SPEWSは、他の防御リストとは違い、依頼や名指しは受け付けません。SPEWSリストへ入れるか入れないかは、SPEWSの運営メンバーが各自、ブロッキングやフィルタリングの必要性を判断して行ないます。このリストは、教育的なツールとして、あるいは誰もが望むときに使える1つの見解として、インターネット世界に提供しているのです」

 マルコム弁護士は、SPEWSの運営メンバーと連絡が取れないことは気にしていない。「コンタクトが取れたとしても、マクニコル氏からT3ダイレクト社についての情報提供があったかどうかが確認できるだけのことだろう。SPEWSと私のクライアントが接触していないという確固たる証拠があるものならば、SPEWSの証言がなくても、証拠を法廷に提出できる」

 マルコム弁護士は、 http://t3-v-mcnicol.ilaw.com.au/ このケースに、略式裁判を求めている。これが認められれば、審理なしで却下されると見込まれる。これに関する短時間の審問が14日(現地時間)に予定されているが、これは単に延期を宣言するだけになるだろうとマルコム弁護士は考えている。訴訟を進めるべきかどうかの判断は少なくとも2週間以内に下されると、マルコム弁護士は見ている。

 この法廷闘争に加え、T3ダイレクト社は許可なくIPアドレスを使っているという告発が、あるキリスト教系教育センターからなされたことが報道されている。この『スワン・クリスチャン教育センター』(Swan Christian Education Center)の情報技術担当責任者であるスティーブ・クロケット氏は、地元の複数の新聞に対して、所有権さえないIPを巡って http://www.smh.com.au/breaking/2002/06/06/FFXQK4N642D.html 訴訟を進めようとするT3ダイレクト社の決定は「全く不条理なこと」だと語った。

 これに対し、T3ダイレクト社のウェイン・マンスフィールド氏とその弁護団は沈黙を保っている。T3ダイレクト社の http://www.tanandtanlawyers.com/ レイモンド・タン弁護士は、電子メールで次のように述べた。「この問題はインターネット・コミュニティーが一団となって感情的に経過を追っており、どんなコメントも係争中の問題に逆効果をもたらす可能性があるため、現時点ではメディアに対していかなるコメントも出さないよう、クライアントから指示を受けている」

 一方、アンチスパム・コミュニティーは、マクニコル氏を全面的に支持する姿勢を示してきた。シドニーに住むアンチスパム活動家のグレン・バリー氏は、マクニコル氏の弁護費用を調達する募金活動に協力している。「すでに数千ドルは集まっているし、さらに寄付の約束ももらっているので、最終的には1万ドル程度まで集まるだろう」とバリー氏は述べる。

 バリー氏らは、今回の事件がスパム攻撃との闘いにおけるベンチマークになると考え、オーストラリアだけでなく広く支援を求めていきたいとしている。スパム防御サービスがダイレクト・マーケティング企業によって提訴された事例は過去にもあったが、今回のようなケースは初めてだとマルコム弁護士は語る。

 「これは、スパム防御サービスを相手取った訴訟ではない」とマルコム弁護士。「スパム防御サービスにスパムの送信元を報告したと想定される人間を訴えている。つまり、スパム防御サービスという入り口ではなく、一歩踏み込んでインターネット利用者という1個人を攻撃しようとしているわけだ。これは憂慮すべき傾向だ」

 オーストラリアの『 http://www.caube.org.au/ 多量の迷惑メールに対抗する連合会』(Coalition Against Unsolicited Bulk E-mail:CAUBE)の議長を務めるトロイ・ロロ氏は、もし法廷で実際に審理が行なわれれば、裁定は他の多くの国に影響を及ぼすだろうと述べる。「適用されると見られる法的原理の中には、オーストラリア以外の国、とくに、イギリスやニュージーランド、カナダ、米国といった判例法を採り入れている国々で適用される可能性があるものが含まれているのは確実だ」

  http://www.joefightsspam.org/ アンチスパム・コミュニティーにとって、マクニコル氏の姿は、オーストラリア人が大好きな「闘う庶民」として映っているらしい。

 「マクニコル氏は、自分がはからずも注目の的になってしまったことをよく認識している」とマルコム弁護士は言う。「マクニコル氏はこれを受け入れている。自分のためだけではなく、主義を貫いて支持してくれるすべての人のために」

 ゲームセンターの機械修理を仕事とする37歳のごく普通の男性、 http://www.vtgts.com/ ウェブサイトでは大好きな http://www.hsv.com.au/cars/classics/brochure/page10.htm ドラッグレースと2人の子どもたちの話題に終始するのがつねだったマクニコル氏に、こんな役目は似つかわしくないようにも思える。

 「私は物事にかなりこだわる質の人間だ」とマクニコル氏。「何かで本気に動き出したが最後、もう何も私を止められない」

[日本語版:藤原聡美/小林理子]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020307104.html 本気の対策はとられるか? スパムに揺れる中国

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020220205.html スパムとともに排除されるアジアからのメール

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010227103.html 携帯電話もスパムのターゲットに?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010119206.html スパム送付で悪名高いISPがスパムでダウン

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20000704202.html 自分で自分に『スパム攻撃』?


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020613-00000006-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ