悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月13日(木) 00時00分

女性に偽電話30件 多摩地区 「保健所ですがアンケート協力を」 東京新聞

 東京・多摩地区で保健所職員をかたり、アンケートと称して女性からプライバシーにかかわることを聞き出す電話が相次いでいることが十三日、分かった。呼び出されて乱暴されるなど事件に発展したケースは出ていないが、被害は判明しただけでも三十件に上っており、東京都や各保健所は悪質ないたずらとみて注意を呼び掛けている。

 保健所を管轄する都保健政策課によると、昨年八月ごろから府中、小金井両市を中心に被害が相次ぐようになった。男は「イトウ」と名乗り、女性が電話に出ると「婦人学級を担当している。アンケートをお願いしたい」と切り出し、私生活を詳しく聞き出したという。

 先月下旬に多摩、稲城、日野の三市を管轄する南多摩保健所に苦情を寄せた女性のケースでは、男は保健所の内線番号を告げて信用させ、「七歳と八歳の子どもを持つ母親にアンケートをしている。謝礼六万円払うので協力して」と、言葉巧みにプライバシーにかかわることを尋ねたという。被害は八王子市、町田市などにも広がっている。

 各保健所は、ホームページに事例を紹介するなどして注意を呼び掛けている。

 都保健政策課は「保健所が電話でアンケートをすることは絶対にない。不審な電話があったら、すぐに警察や保健所に連絡してほしい」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20020613/eve_____sya_____003.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ