悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月11日(火) 23時25分

三島食品がふりかけなど回収 製造機の油が混入朝日新聞

 三島食品(本社・広島市)の広島工場で、赤ジソを使って製造したふりかけや混ぜごはんの素(もと)に工業用潤滑油が混入していたことがわかり11日、同社は対象となる82品目を回収すると発表した。同社や広島市保健所は「それぞれの商品への量は微量で、健康被害の恐れはない」と説明している。小売りだけでなく、業務用や学校給食などでも使われており、回収はかなりの量になるとみられるが、同社は「回転の速い商品でもあり、分からない」という。

 同社の説明によると、赤ジソを裁断する過程で製造機械の油圧シリンダーから漏れた油が付着したという。少なくとも23リットルが混入したとみられるが、混入が始まった時期ははっきりせず、同社は市場にある全商品を回収する。

 7日夕、作業員が機械の清掃中に油漏れを発見し、出荷は見合わせた。混入状況や時期の調査に手間取り、発表が遅れたという。

 三島豊社長は「一刻も早く回収し、消費者に安心してもらうとともに信頼回復に向けて頑張りたい」と話した。(22:01)

http://www.asahi.com/national/update/0611/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ