悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月11日(火) 19時51分

電光広告会社倒産、広告主に20億円余のローン残る朝日新聞

 JR東日本の130駅で電光広告を扱っていた広告会社の倒産が波紋を広げている。倒産に伴ってJR各駅の電光広告表示器が撤去されたが、広告主たちは、信販会社を通じて数年分の広告費をとられ、今後もローンの支払いが続くからだ。広告主の企業は関東、北陸、東北の13県で約2000社あり、ローンは計20億〜30億円になるとみられる。秋田県では11日午後、被害者の会が結成され、返還交渉を始める。

 この広告会社は福島県郡山市に本社がある「ジェイ・メディア」(宗形憲昭社長)で、4月に2度の不渡りを出して倒産した。

 民間の信用調査機関によると、ジェイ社は別会社の広告部門が母体で93年に独立。96年に「ジェイ・メディア」と社名変更した。01年の売上高は8億円で、業績は悪くはなかったものの、「関連の不動産会社の業績悪化が倒産につながった」との見方がある。

 JR東日本の駅広告は、子会社のJR東日本企画が担当する。同社によると、JR東日本側は電光表示器の設置場所を貸しただけだという。

 ジェイ社関係者によると、広告主とは5年契約で、信販会社を通して全額を契約時に受け取った。広告主の支払額は1件当たり100万〜数百万円という。

 広告主側は広告料を契約時に信販会社に肩代わりしてもらい、その後ローンを支払っている。しかし、多くはローンを組んだ意識が希薄で、毎月広告料を払っていると受け止めていたという。このため、ジェイ社倒産後もローンの支払いを続けることに戸惑いを隠さない。

 秋田市内の会社社長は「営業担当はローンについて説明せず、いつでも解約できると言った。JRの関係会社であると売り込まれ、信用した」と話す。

 これに対し、JR東日本企画は「契約相手はジェイ社。広告主のことは把握していない」。JR東日本は「JR東日本企画が全責任を負っている業務」としている。信販会社側は「今回の契約は商行為。支払いは継続してもらう」としている。(19:51)

http://www.asahi.com/national/update/0611/017.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ