悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月10日(月) 21時50分

JT「桃の天然水」に無認可香料朝日新聞

 日本たばこ産業(JT、東京都港区)は10日、関連会社の「富士フレーバー」(同羽村市)が製造した香料に、食品衛生法で認められていない2品種のアルコールが含まれていたと発表した。

 この香料はJTが製造・販売する清涼飲料水「桃の天然水」に使用されており、同社は5月以降に出荷した在庫など約360万本を自主回収する。東京都は富士フレーバーに対して営業禁止などの処分を検討している。

 JTなどによると、このアルコールは桃の香りを醸し出す「ノルマルブチルアルコール」と「ノルマルプロピルアルコール」。紅茶やナシなど植物に含まれており、世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)の委員会で香料としての安全性が認められており、健康への影響はないという。日本では、主にインキ溶剤や洗浄剤などに使われている。

 桃の天然水は96年3月に製造が始まり、これらのアルコールは当初から使用されていた。ペットボトルや缶など月平均で約400万本余り販売されてきたという。

 富士フレーバーの萩原正志社長は「協和香料化学の事件に驚いて、うちも『もしや』と思い、使用しているアルコールについて保健所に問い合わせた。違法性に気づかず、認識が甘かった」と話している。(19:44)

http://www.asahi.com/national/update/0610/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ