悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月08日(土) 03時01分

違反添加物被害は16億円、食品回収50社超す読売新聞

 協和香料化学(東京)が食品衛生法違反の添加物を香料の原料として使った問題で、商品の回収に乗り出した食品メーカーは7日までに54社に達し、売り上げなどの損害は少なくとも16億円に上る見通しであることが読売新聞社の集計で分かった。大半のメーカーは回収や処分に要した費用までは算定できておらず、最終的な損害額はさらに膨らむ見通しだ。

 同日までに商品回収を表明した企業から聞き取り調査した。食材業者から仕入れた材料の中に問題の香料が含まれていて、それを「2次使用」「3次使用」したケースも多かった。このため、「最終的な回収規模や損害額はつかめない」(明治製菓)という会社が多い。

 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社で、園内で菓子を販売しているユー・エス・ジェイ(大阪市)は「5次、6次使用といったケースまであり、不安なので、もう1度確認し直している」と話している。

(6月8日03:01)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20020608i101.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ