悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月08日(土) 18時48分

<詐欺>旅館代数億円踏み倒す 市原の旅行業者逮捕 毎日新聞

 千葉県市原市の旅行業者「さくら会」が、会員制の格安ツアーを主催し各地で旅館の宿泊代金を踏み倒していた疑いが強まり、千葉、福井県警などの合同捜査班は7日までに、経営者の伊藤秀一容疑者(45)=同市五井=を旅行業法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。不況で苦しむ温泉旅館など被害は福岡、京都、宮城などほぼ全国にわたり、被害総額は少なくとも数億円に上るとみられる。合同捜査班は詐欺容疑でも捜査を進めている。

 調べでは、伊藤容疑者は1年以上前から県への登録をせずに旅行業を営んだ疑い。

 伊藤容疑者は「よくばりツアー北陸の旅 2泊3日1万円」など、相場の半値以下の格安旅行を主催し、会員を募集。参加者から旅行代金を受け取る一方、旅館や国民宿舎との間ではクーポン券での後払い精算の契約を取りつけていた。ところが、旅館が精算しようとすると、架空の住所や電話番号で連絡が取れないようになっていたという。

 同社は先月上旬から閉鎖状態。代金を払って旅行に行けなかった会員からの苦情が、千葉県内の消費生活センターなどに相次いでいる。


[毎日新聞6月8日] ( 2002-06-08-03:01 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=08mainichiF0608m191&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ