悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月07日(金) 00時09分

卒業生の進路などがネットに流出 県立神奈川工業高校朝日新聞

 横浜市神奈川区の県立神奈川工業高校(海野範幸校長)を今春卒業した304人の進学・就職先や成績などのデータが流出し、インターネットのホームページに掲載されていたことが6日、同校や神奈川県教育委員会の調べで分かった。県教委が接続業者に連絡し、このホームページは同日閉鎖された。

 流出していたデータは(1)卒業生の全員の氏名、進学先の学校名や就職先の企業名、成績の一覧表(2)卒業生のうち就職した124人分の氏名と就職先を載せた一覧表(3)別の県立高校の生徒3人分の調査書。

 同校に5日夜、「インターネットに載っている」と匿名の電話があった。同校は6日、神奈川署に被害届を出した。同校によると、データは進路指導部の教諭6人がパソコンで管理しているものと同じもの。4月に更新した最新のものだった。学校外部から不法にアクセスされたか、内部から流出したかは分からないという。

 海野校長は、「卒業生に迷惑をかけて申し訳ない。今後こういうことがないよう情報管理を徹底したい」と話した。(00:09)

http://www.asahi.com/national/update/0606/039.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ