悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月05日(水) 20時41分

昨年度の相談件数が開設以来、最高の7612件 県消費生活センター /岡山毎日新聞

 県消費生活センターは、昨年度受け付けた消費生活相談状況をまとめた。総相談件数は7612件と70年の開設以来、最高だった。
 相談内容の特徴としては、携帯電話やインターネットの普及を反映し情報・通信関連の相談が1207件と前年(394件)の3倍以上に増加。主な事例としては携帯電話に着信があったのでかけ直したら異性紹介のテープが流れたという、いわゆる「ワン切り」▽利用した覚えのないダイヤルQ2の請求書が届いた▽インターネットでアダルトサイトを見ていると、知らない間に国際電話に接続し高額な通話料を請求された——など。
 このほかには、資格講座や学習教材関連の相談、長引く不況を反映して内職あっせんを条件にした契約のトラブル、出資にまつわる詐欺被害も目立った。また、出会い系サイトの利用などで未成年者の相談が290人と前年の156人を大きく上回った。同センターでは「被害に遭って泣かないために、きちんとした自己防衛策をとってほしい」と話している。 【水津聡子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020605-00000005-mai-l33

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ