悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月04日(火) 03時06分

HPから登録者情報が流出 TVQ九州放送朝日新聞

 TVQ九州放送(福岡市博多区)のホームページから約280人分の視聴者の個人情報が流出していたことが3日、わかった。何者かが不正にアクセスし、セキュリティープログラムを消去したのが原因という。

 同社によると、流出したのはホームページ上の「あなたも予言者」コーナーに登録した人の名前と住所、電話番号、メールアドレス。福岡ダイエーホークスの試合の勝敗や点差を予想し、賞品が当たるコーナーで、月当たり20万ページビュー(ページが開かれた回数)あるという。

 5月26日午前0時半から27日午前11時半ごろにかけて、管理者用の情報が閲覧できる状態になった。

 同社は、このコーナーを休止するとともに、別のサーバーにデータを移した。登録者には謝罪文書を送った。警察に被害届を出すかどうか検討するという。

 同社は「本当に申し訳ない。セキュリティーを強化するなど今後の対応を検討している」としている。(03:06)

http://www.asahi.com/national/update/0604/002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ