悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月04日(火) 15時55分

ダスキン元専務「無認可添加物使用知っていた」読売新聞

 「ダスキン」が運営する「ミスタードーナツ」が無認可の食品添加物を使った肉まんを販売していた事件で、フード事業の当時の最高責任者だった元同社専務(61)(退社)が、大阪府警の食品衛生法違反容疑での事情聴取に対し、添加物使用を知りながら肉まんの販売を続けていたことなど事実関係を認める供述を始めたことが4日、わかった。府警は、元専務の同法違反の疑いが強まったと判断、違法性の認識や添加物使用を知った後の販売継続の理由などについて引き続き事情を聞く。

 これまでの調べでは、ダスキンは2000年11月30日に大阪府内の取引業者から、無認可の酸化防止剤t—ブチルヒドロキノン(TBHQ)が肉まんに使用されていると指摘された後も約300万個を販売したとされる。

 この間の経緯について元専務は「無認可の添加物が入っていることは認識していたが、やむを得ず販売を続けた」などと供述したという。

 府警は、販売継続にあたっての元専務による部下への指示や、ダスキン首脳陣への報告がどのように行われたかなどについても説明を求めているとみられる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020604-00000406-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ