悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月04日(火) 01時21分

協和香料化学、「違法と知りながら使った」朝日新聞

 協和香料化学の平瀬明男社長によると、00年夏前後に経営会議で指摘があった。しかし、3物質に代わる原材料が開発できるまで、違法と知りながら使っていたという。昨年3月に開発担当者に新香料を急ぐよう促したという。

 一方、茨城県保健福祉部の調べでは、昨年3月にアセトアルデヒドの使用について、社内で「違法ではないか」と指摘があった。3物質のうち、プロピオンアルデヒドは昨年7月から使用をやめ、アセトアルデヒドは昨年12月から使っていない。ヒマシ油は今年5月まで使っていた。

 平瀬社長は5月31日に茨城工場で記者会見して陳謝し、「違法な物質をすぐやめさせるべきだった。判断が甘かった」と述べた。

 同社は社内に品質管理委員会を設け、チェックを強化するなど、信用回復に努めることにしている。(01:19)

http://www.asahi.com/national/update/0603/031.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ