悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月04日(火) 02時12分

無認可添加物は600社へ出荷、自主回収広がる読売新聞

 食品香料メーカー「協和香料化学」(東京都品川区)の茨城工場(茨城県十王町)で製造された香料に食品衛生法で認められていない添加物質が含まれていた問題で、新たに明治製菓(東京都)、協和発酵(同)、理研ビタミン(同)、雪印乳業(同)、伊藤ハム(兵庫県西宮市)などの商品にもこの香料が使われていたことがわかり、各社は3日までに、商品を自主的に回収することを決めた。

 茨城県などによると、出荷先は秋田、高知県を除く45都道府県の約600社にのぼるとみられ、自主回収は今後、さらに広がりそうだ。

 この香料が使われた商品は、チョコレートなどの菓子類や梅酒、インスタントスープ、カレー、アイスクリームなど400種類以上にわたっている。いずれも同工場で製造された香料にアセトアルデヒドやプロピオンアルデヒド、ヒマシ油のいずれかが含まれていた。

 協和発酵では約1億円、理研ビタミンでは約1000万円相当の商品が回収対象となっている。

 また、厚生労働省は都道府県に対し、この香料を使ったメーカーがある場合は、回収を指導するよう要請した。

 協和香料化学の平瀬明男社長は先月31日、同工場で会見し、「5年前に担当者が違法と認識したが、その後も使っていた。判断が甘かった」と語った。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020603-00000215-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ