悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月03日(月) 15時53分

防衛庁、組織的な関与認める日経新聞



情報公開請求者のリスト作成問題で記者会見する中谷防衛庁長官=3日午前、防衛庁〔共同〕 中谷元・防衛庁長官は3日午前、同庁内で緊急に記者会見し、海上幕僚監部の三等海佐が情報公開法に基づく請求者の身元や思想・信条をリストにしていた問題で、海幕ばかりでなく同庁内局、陸上幕僚監部、航空幕僚監部でも同じように請求者の職業、会社名などを記したリストを作成し、庁内の構内情報通信網(LAN)に掲載していたことを明らかにした。

 防衛庁は当初、リストの作成は「個人的な発意」によるものだと説明していた。今回、全省庁的に同様のリストが作られ、庁内で回覧されていたことについて、伊藤康成・防衛次官は初めて組織的な関与があったことを認めた。

 会見で中谷長官は「大変迷惑をかけた。誠に由々しき問題で言語道断だ」と謝罪。そのうえで事実関係をさらに調査し、関係者を厳しく処分する考えを示した。

 処分に踏み切る場合、組織的な問題であることが明らかになったから伊藤次官をはじめとする内局幹部や各幕僚監部幹部はもちろん、中谷長官の監督責任に波及する可能性もある。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020603CPPI008303.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ